「アウトプットが苦手だな」

「ブログ何書けばいいか分からない」
って感じている人は結構多いです。

実際、僕もブログを始める前はアウトプットをすることが苦手でした。

最初のブログはたった3行しかかけなかった。文字数にすると30文字くらい?

何を書いていいか分からないというところからのスタートでした。

それが今や好きなように書いていいよって言われたら、3000文字程度なら20〜30分もあれば書けるようになりました。
この大きな理由はアウトプットへの嫌悪感が減ったことだと思います。

この辺を詳しくお話していきます。

ブログのアウトプットが苦手を加速させる嫌悪感

言語化はハードルが高い

文章を書くというのは結構ハードルが高い作業だと思っています。というのも、言語化というのは非常に難しい作業で、多くの人ができません。

アウトプットというのは自分の頭を言語化すること。言葉をうまく紡ぎ出すというのは相当な訓練をしないと、外に向けて出すというのはできないんじゃないかなと思います。

さらに、多くのブロガーが言っている「人に役立つ記事を作ろう」と言っているのを聞いて、実践しようとして、挫折する人が多いです。

人に役立つ記事は大切なんですが、初心者にはとてつもなくハードルが高いです。ブログを書いたことがない人は役立つ記事を作る前に、思考を言葉にすることに慣れることが先です。

そもそもタイピングが遅い

アウトプットを始めたい!という方の多くがブログを選択することが多いです。しかし、同時にPCを扱うことに慣れていないことが多いです。つまり…タイピングが遅かったりします。

ブログというのは基本的に文章を作るクリエイティブな作業です。ということはタイピングが遅いと、そもそものスピードが遅くなり、やる気もなくなってしまうのです。

やったことがない

アウトプットをする。これ自体をやったことが少ないのも原因の一つです。多くの人は読書などでインプットすることは多いでしょう。しかし、読書後に何を得たか?など振り返りをしたり、誰かに本の内容を話したり、分かったことをまとめるまでしたことがある…という方はそんなにいません。

しかし、このインプット後にアウトプットがそもそも前提になっている人でないとアウトプット自体が苦痛に感じるはずです。

僕がブログのアウトプットが苦手を克服できた方法

パソコンの基礎スキルを上げた

とにかくタイピングが大事。まずはアウトプットをするということを日課にしました。今日一日で得たことをまとめ、書き上げる。このアウトプット前提の毎日をし、とにかくパソコンの基礎スキルを上げました。

すると、自然とアウトプットすること…というよりも、ツールに対する嫌悪感も薄くなっていったものです。

毎日書いた

毎日書いて、毎日アウトプットして慣れる。基本的にはこれで十分かなって思っています。というのも、アウトプットは自分でやろうとしない限りやらないものです。なので、「毎日短くても良いから書くんだ!」と決意をすると、書くことが前提の脳に切り替わってきます。

そもそも本当は文って楽しいと思うのですよ。

「楽しくない」っていうのは自分を素直に表現できてないことが多いんじゃないかなと思うのです。

WordPressのブログで楽しく毎日更新しているって人は僕の周り以外ではほとんどいません。

どうも、WordPressで書くとしっかり書かなきゃ!って思いが先行するらしく、毎日書くがそもそもできない。

ただ、そういう人に限ってSNSでは楽しくコメントしたり、毎日投稿できていたりする。

そう思うと、WordPressはブログというよりはしっかり書かないといけない!というメディア的な思考のほうが大きくなってしまうので、進んでハードルを下げにいきましょう。

SEOとかはひとまず無視した

SEOは無視しました。というか、知らなかったというのが正しいのですが、最初は知識なく、自分の心の赴くままに筆を走らせるのが便利だなって思います。

せっかくブログでアウトプットするんだから、「たくさんの人に読んでもらいたい!」という欲望が生まれてしまうのはしょうがないです。

しかし、多くの人がうまく書けない、順位が上がらないということで挫折していきます。ブログでのアウトプットで大切なことは継続すること。

カテゴリーとかタグとか、ブログは特化したほうが良いとか…いろいろ知識を詰め込むとどんどんアウトプットが怖くなる。だから、まず基本はアウトプットが先。そのあとでインプット。アウトプットを前提に行動して、あれこれ考えるのをやめましょう。

丁寧に書くのは多くの人に読まれるのですが、それを意識し過ぎるとアウトプットをする意欲がどんどん萎えて、時間がかかることが分かったので、基本的にはしないようにしたほうが良いかなと思います。

時間を区切った

書く時は集中して書くのがオススメです。特にスマホの通知は切りましょう。

ブログでのアウトプットをする際、集中力の継続が何よりも大切です。

基本的には作業25分+5分の休憩がオススメ。これをポモドーロ・テクニックと言います。

ブログでアウトプットできない人たちはブログを書かなければうまくならない

それでは、まとめです。

ブログでアウトプットするには?
  1. アウトプットを得意にしたいなら、タイピングを克服する
  2. アウトプットを得意にしたいなら、アウトプットを前提にする
  3. アウトプットを得意にしたいなら、毎日書く
  4. アウトプットを得意にしたいなら、SEOとか人の役に立つとかは一旦置いておく
  5. アウトプットを得意にしたいなら、時間を区切って超集中する

「ソルティーさんだからできたんでしょ」ってよく言われるんですが、とんでもない。

僕が今までブログをやってきた年数って16年間なんですよ。でも、16年なんてまだまだ。特に5年くらいは毎日書いてました。

その間は何か書き残しておかなければって気持ちが勝ってたんですね。

僕が今のように自分の中の気持ちを長い文章にして書けるようになったのって、とにかく書いたからなんです。

最初はひどかった…。たった3行でしたからね(笑)

仮にあの頃の僕がいきなりしっかり書いてみろって言われたら無理です。まず間違いなく挫折します。でも、コツコツ積み上げたから今の僕がいるんです。下手だろうが才能がなかろうが、とにかく続けたから今の僕がいるんです。

「それをすっ飛ばして書きたいです!」というのは心身ともに負担なんではないかなと思います。

何でも良いから、失敗しても良いから、とにかく書いてみようよと僕は言いたい。

アウトプットが上手になりたかったら、アウトプットするしかない!って思います。